×
お待たせいたしました
鑑定の準備が整いました
- 先生
※先頭に来てから鑑定に入るまでの有効時間は3分間です。3分を経過しますと、自動的にキャンセルになりますので予めご了承ください。
※順番待ちのキャンセルはは1日3回までです。3回を過ぎますと当日中の順番待ちが出来なくなりますのでご注意ください。
占いを政治に利用した人たち
2018/08/02(木)
そして、アメリカの大統領のなかにも占いを利用していた人物がいると言われています。今回は、その人物について見ていきましょう。
政治に占いを使っていたアメリカ大統領とは、ロナルド・レーガン氏です。レーガンは、妻であるナンシー夫人が傾倒していた占星術の影響を強く受けていたと言われています。
ジョーン・キグリーという女性の占星術師を頼りに、政治や経済などの重要事項を決定していたそうです。
これは元大統領首席補佐官のドナルド・リーガン氏が、著書の中で「レーガン夫妻は占星術で政務スケジュールを立てていた」と暴露しています。
また、ソ連時代のゴルバチョフ書記長や、ロシアのエリツィン大統領も、占星術師に国家運営を相談していたという噂があります。
レーガン氏とゴルバチョフ氏は、1980年代の米ソ冷戦時代にそれぞれの国を代表する存在でした。
そんなふたりが占いを愛好していたというのは驚きですよね。もし、占いの結果が違ったものだったら、歴史も違ったものになっていたかもしれません。